AyaminGo

秋田の囲碁インストラクターが綴る囲碁・日常ブログ

詰碁はスリルショックサスペンス

こんにちは!

囲碁インストラクターのAYAMIです。

 

某探偵アニメのOPのようなタイトルですが、今日、新しく詰碁の本を購入しました。

 

その名も「ダメヅマリ詰碁150題」。

つるりんでお馴染みの林漢傑先生の本です。

ダメヅマリ詰碁150題

教材にどうかなとパラパラと立ち読みしたときに間違え、リベンジすべく購入(笑)

 

1時間半ちょっとで全部やり終わったんですが、個人的にはちょうどいい難易度。

だいたい解けるけど、雑に読むと間違える。

「発陽論」みたいに解けなすぎるとモチベーションが持ちませんが、ヌルゲーだと面白くないので、それくらいがいいですね。

 

ちなみに間違えた問題に付箋をつけていたら、こんな感じに……(笑)

アフター

いっぱいついているように見えますが、ほ、ほんの13問ですよ(^_^;)

 

まぁしかし、1時間半以上も詰碁に没頭したのは久しぶりです。

やっぱりダメヅマリってドキドキハラハラですからね。

錯覚もしやすいし、難易度が低い問題もちゃんと読まなきゃという気持ちになるので、良いヨミのトレーニングになりました。

 

また明日以降もチャレンジして、付箋を全部剝がしたいですね(笑)

 

せっかく読み切ったので、これも後日、noteにレビューを書こうかなと思います。

書いたら、こちらのブログでもお知らせします!

 

ブログランキングに参加しています。

よろしければポチっとお願いします!

囲碁ランキング
囲碁ランキング


↓ブログランキングに参加中です。
よかったらポチっとお願いします!
囲碁ランキング
囲碁ランキング