AyaminGo

秋田の囲碁インストラクターが綴る囲碁・日常ブログ

久しぶりの女流アマレポート

こんにちは!

囲碁インストラクターのAYAMIです。

 

先週末は女流アマの全国大会で東京に行っていました。

 

この数年はコロナ禍で父から県外に行くのを止められており、出場はたぶん4年ぶり。

一応、最後の出場時は2年連続でベスト16だったのですが、数年出ていないと自分のレベルの立ち位置がわからないという(^_^;)

正直、予選リーグも組み合わせ的にしんどそうで、負け越しも覚悟で臨みました(汗)

 

結果は2-1で枠抜けならず(>_<)

ただ、2回戦で勝てないと思っていた強豪の小学生(男性の県代表クラスも倒している)に勝つことができて嬉しかったです!

というのも1月に県内の大会でボロ負けし、その前からネット碁も調子が悪かったのもあって、ずっと自信を喪失していたんですよね……。

相手のミスに助けられた部分もあったのですが、主導権を握ったと感じた後も厳しい手を打たれた中で勝ち切れたのは自信になりました。

 

ちなみに3回戦はサラッとAIで調べたところ、中盤で完全にやらかしてました(^_^;)(対局中も思っていたところなので、珍しく感覚が一致している。笑)

相手は3位になった方だし、序盤は頑張って打てていたということにしておこう(笑)

 

そして盤外では東京を満喫してきました。

初日はポケモンカフェ&ポケモンセンターからの碁席秀策さん。

ポケモンカフェのピカチュウカレー

女流アマ当日は、大会の後の女子会(打ち上げ)からの湯島囲碁喫茶。

湯島囲碁喫茶にて高尾先生と(写真許可済み)

3日目はポケモンスイーツからのアカシア書店からの新宿こども教室。

久しぶりに藤澤先生にお会いできてよかったです!

ポケモンスイーツ

しかし、写真がポケモンばっかりだな(笑)

でも東京の楽しみといえば、ポケセン巡りなので……(笑)

 

今の秋田は女流の強豪が多い状態(今日も高校選抜で優勝してました)なので、来年の予選に強豪がフルで出てきたら代表になれる保証はありませんが、また出られるように頑張りたいと思います!

 

早々に週末も大会なので、そっちも頑張るぞ!

 

それでは今日はここまでです。

 

ブログランキングに参加しています。

よろしければポチっとお願いします!

囲碁ランキング
囲碁ランキング


↓ブログランキングに参加中です。
よかったらポチっとお願いします!
囲碁ランキング
囲碁ランキング