AyaminGo

秋田の囲碁インストラクターが綴る囲碁・日常ブログ

【2024.3】今月のお仕事

こんにちは!

囲碁インストラクターのAYAMIです。

 

待ちに待った3月に突入!

何故かって?久しぶりに東京に行けるのが楽しみすぎるのですよ(^^♪

 

という話は置いておいて、今月の私の教室やレッスンのスケジュールをまとめてみました。

教室やレッスンをお探しの方の参考になれば幸いです。

 

3月の予定(3/1時点)

 

こども教室(対面・オンライン)

 

私が主宰している「綺羅囲碁教室」のこども教室です。

秋田市御所野で開講している「対面クラス」と全国どこでもご参加いただける「オンラインクラス」があります。

 

対面クラス

 

【日時】2日(土)・9日(土)・23日(土) 10時~12時

【対象】年齢:年長~高校生/棋力:囲碁がはじめて~有段者

 

今月は16日(土)は講師が後述の全国大会出場のため、休講とさせていただきます。

(代わりに第5週の30日(土)に振替お稽古の予定でしたが、参加生徒が不在のため、こちらも休講となりました。汗)

 

現在は19級くらいのお子様1名と10級前後のお子様が2~3名参加しています。(講師が最大3名いるため、参加中の生徒と離れた棋力のお子様も対応できます)

生徒同士の対局のほか、少人数なので指導碁や検討も多めです。終わりごろはプリントや棋譜並べもあります。

 

kira15.com

 

オンラインクラス

 

【日時】2日(土)・9日(土)・23日(土)・30日(土) 19時~21時

【対象】年齢:小学生~高校生/棋力:15級~有段者

 

※ 15級は19路盤でスムーズに対局ができ、終局も問題がないレベルを指します

 

今月は16日(土)は講師が後述の全国大会出場のため、休講とさせていただきます。

代わりに第5週の30日(土)に振替お稽古を実施いたします。

 

現在は11級~四段までの生徒が参加しています。

秋田以外にも青森、埼玉、大阪、広島の生徒もおります。

前半が講義、後半が対局です。毎回お稽古中の対局の添削がつきます。(原則1局)

 

kira15.com

 

おとな教室(対面)

 

【日時】毎週木曜日 10時~12時

【対象棋力】9級~1級くらいまで(初段の方は応相談)

 

私が主宰する「綺羅囲碁教室」のおとな教室で、秋田市御所野で開講しています。

 

現在は上級~初段くらいの方までの3名前後の方が参加されています。

プリント→講義→対局という内容です。(資料・宿題付き)

 

2月末時点ではお二人が休会中のため、単発の方は2名まで参加可能です。

月謝制の方の受付は、ひとまず1名までとさせていただきます。

 

kira15.com

 

オンライン囲碁サロン

 

現在「湯島囲碁喫茶」さんのオンライン囲碁サロンでもセッションを担当させていただいています。

 

OGS対局会

 

【日時】毎週火曜日 20時~21時30分

 

OGSとZoomを使用した局後検討付きの対局会です。

第1週は「おしゃべり連碁会」になります。(今月は5日)

 

select-type.com

 

イベント

 

女流アマチュア囲碁選手権大会(全国大会)

【日時】3月16日(土)~17日(土)

【会場】日本棋院

www.nihonkiin.or.jp

 

こちらは厳密にはお仕事ではありませんが、数年ぶりに全国大会に出場します。

17日は勝ち残った選手のみのため、いない可能性が高いですが(笑)、16日は自分の対局が終わるまでおりますので、見かけたら気軽にお声がけください!

 

今月のお仕事は以上の予定です。

碁縁がありましたら、よろしくお願いいたします!

 

 

ブログランキングに参加しています。

よろしければポチっとお願いします!

囲碁ランキング
囲碁ランキング


↓ブログランキングに参加中です。
よかったらポチっとお願いします!
囲碁ランキング
囲碁ランキング