AyaminGo

秋田の囲碁インストラクターが綴る囲碁・日常ブログ

【2024.4】今月のお仕事

こんにちは!

囲碁インストラクターのAYAMIです。

 

今年も早くも4月!

新年度に突入しました。

年明けに続いて新しい習い事などを考える時期になりそうですね。

 

ということで今月の私の教室やレッスンのスケジュールをまとめてみました。

教室やレッスンをお探しの方の参考になれば幸いです。

特に今月から一部の個別レッスンの内容が変わっているので、興味のある方は要チェックですよ!

 

 

4月の予定(4/1現在)

 

こども教室(対面・オンライン)

 

私が主宰している「綺羅囲碁教室」のこども教室です。

秋田市御所野で開講している「対面クラス」と全国どこでもご参加いただける「オンラインクラス」があります。

 

両クラスとも初回は入会の意思にかかわらず「無料体験レッスン」として受講いただきますので、気軽にご参加ください!(希望日の2日前までに要予約)

 

対面クラス

 

【日時】13日(土)・20日(土)・27日(土) 10時~12時

【対象】年齢:年長~高校生/棋力:囲碁がはじめて~有段者

 

今月は6日(土)は講師の大会出場のため、休講とさせていただきます。

今回は振替お稽古は実施しません。

 

現在は19級くらいのお子様1名と10級前後のお子様が2~3名参加しています。(講師が最大3名いるため、参加中の生徒と離れた棋力のお子様も対応できます)

生徒同士の対局のほか、少人数なので指導碁や検討も多めです。終わりごろはプリントや棋譜並べもあります。

 

kira15.com

 

オンラインクラス

 

【日時】13日(土)・20日(土)・27日(土) 19時~21時

【対象】年齢:小学生~高校生/棋力:15級~有段者

 

※ 15級は19路盤でスムーズに対局ができ、終局も問題がないレベルを指します

 

今月は6日(土)は講師の大会出場のため、休講とさせていただきます。

今回は振替お稽古は実施しません。

 

現在は10級~四段までの生徒が参加しています。

秋田以外にも青森、埼玉、大阪、広島の生徒もおります。

前半が講義、後半が対局です。毎回お稽古中の対局の添削がつきます。(原則1局)

 

kira15.com

 

おとな教室(対面)

 

【日時】毎週木曜日 10時~12時

【対象棋力】9級~1級くらいまで(初段の方は応相談)

 

私が主宰する「綺羅囲碁教室」のおとな教室で、秋田市御所野で開講しています。

 

現在は上級~初段くらいの方までの3名前後の方が参加されています。

プリント→講義→対局という内容です。(資料・宿題付き)

 

月謝制だけでなく、単発で参加することも可能ですので、気軽にご参加ください!

単発での参加の場合は、希望日の2日前までにご予約をお願いいたします。

 

kira15.com

 

このほかにも個別レッスンも承っています。

今月から「オンライン指導碁」と「棋譜添削レッスン」では9・13路盤のレッスンにも対応しておりますので、初心者の方も是非ご検討ください!

 

オンライン囲碁サロン

 

現在「湯島囲碁喫茶」さんのオンライン囲碁サロンでもセッションを担当させていただいています。

 

OGS対局会

 

【日時】毎週火曜日 20時~21時30分

 

OGSとZoomを使用した局後検討付きの対局会です。

第1週は「おしゃべり連碁会」になります。(今月は2日)

 

select-type.com

 

イベント

 

きらご会

【日時】4月14日(日) 10時~12時

【会場】綺羅囲碁教室

 

綺羅囲碁教室で主宰している級位者向けの囲碁会です。

現在は7級前後から初段前後の方にご参加いただいています。

 

こちらは勝ち負けを争うよりも対面で他の方との対局を楽しんでいただくことを目的に開催しています。

秋田にお住まいの方で興味のある方は、まずはお問い合わせフォームやお電話、LINEでお問い合わせください!

 

囲碁体験教室&初心者囲碁サロン

【日時】4月21日(日) 14時~16時

【会場】綺羅囲碁教室

 

4月より月1回ペースで囲碁体験教室と初心者対象の囲碁会を開催します!

囲碁体験教室では、私が囲碁のルールをレクチャーさせていただきます。

初心者囲碁サロンでは、7~13路盤での対局を楽しんでいただいたり、初心者向けのプリント問題に挑戦していただけるように準備する予定です。

 

秋田で囲碁に興味のある方、他の方と小さい碁盤で囲碁を楽しむ機会がなかなかない方は、是非ご検討ください!

 

 

今月のお仕事は以上の予定です。

碁縁がありましたら、よろしくお願いいたします!

 

 

ブログランキングに参加しています。

よろしければポチっとお願いします!

囲碁ランキング
囲碁ランキング


↓ブログランキングに参加中です。
よかったらポチっとお願いします!
囲碁ランキング
囲碁ランキング