AyaminGo

秋田の囲碁インストラクターが綴る囲碁・日常ブログ

最近重宝している仕事道具

子ども向けの学習サポートグッズも悪くないなと思う今日この頃。

 

というのも最近使いだしたグッズが、なかなか使い勝手がいいんです。

 

その名も「時っ感タイマー」。

なんでもタイマー学習法なるものをサポートする時計らしいです。

(時間と実感を掛け合わせたうまいネーミングですね。笑)

 

設定した制限時間の経過が色でわかる優れモノ。

文具好きな私は「なんか面白そうだな」と思って、近所の書店のリニューアルオープンセールで買ってしまったのです(笑)

 

しばらくインテリアと化していたのですが、最近になって講義の練習をするときに活用するように。

(喋るのが大変苦手なので、ほぼ毎回練習するようにしています)

これが便利なんですよねー。

 

前にキッチンタイマーを使ったことがあるんですが、寝かせて置いておくと時間が見づらいし、立てて置いても時間を意識しにくい。

これはひと目でわかりやすいし、視界の端でも捉えやすいので、講義の流れを滞らせることなく時間を意識しやすいです。

 

衝動買いしておいてよかったですね(笑)

 

ただグッズの特徴として当たり前のことなんですが、時間が来ると音が鳴るので、講義本番で使えないのが難点(^_^;)

これは静音タイプなのでそんなにうるさくないんですけど、対面はもちろん、オンライン教室でも生徒さんに聞こえちゃうだろうなぁ(笑)

 

ちなみに元々は詰碁や手筋を時間制限方式で解くときに活用しようと考えていたので、今度はそれで使ってみたいですね。

まぁ自分の勉強時間なんて、あまり取れてないんですけど(苦笑)

 

なんか囲碁に関係あるような、ないようなの微妙な話でした(笑)

 

ブログランキングに参加しています。

よろしければポチっとお願いします!

囲碁ランキング
囲碁ランキング


↓ブログランキングに参加中です。
よかったらポチっとお願いします!
囲碁ランキング
囲碁ランキング