AyaminGo

秋田の囲碁インストラクターが綴る囲碁・日常ブログ

【note更新の告知】OGSの会員登録のしかたをリライトしました

ちょっとお久しぶりです。

囲碁インストラクターのAYAMIです。

 

13日に大好きなポケモンDLC「碧の仮面」が発売され、ゲームの時間の捻出のために仕事を頑張り、空き時間はポケモンという生活を送っておりました(笑)

まぁクリア自体は発売から数日でしていたんですが、考察とか見て回るのが面白過ぎて……(^_^;)

 

なかなかブログに手が回っておらず、今日もこちらの更新というよりはもう一つのブログ「note」の更新のお知らせです。

 

それがこちら。

note.com

 

コロナ禍を機に知名度を上げたであろうネット碁サイト「OGS」。

私もコロナ禍でOGSを知り、オンラインレッスンやイベントで利用しています。

 

ブラウザで動くので、端末やOSを問わずに使えるのが一番かなと思いますが、いわゆる郵便碁がネットでできたり、他のネット碁サイトにはない魅力があるんですよね。

 

そんなOGSですが、使い方に少々わかりにくい部分があるのが玉に瑕。

というのも海外発のサイトなので、ヘルプページが英語なんですよね……。(Google翻訳等で日本語にできますが、所どころ翻訳がおかしかったり……。苦笑)

 

今回の記事は「会員登録のしかた」なんですが、これまたトップページに登録ページへ一発でアクセスできるところがないという(^_^;)

実は2020年5月に書いたものなんですが、現在に至るまで私のnoteの中で毎月、毎週、一番閲覧数が多い記事になっています。

 

投稿から約3年半が経ち、OGSのUIも当時とは変わっているので、未だに需要があるならと思って今回リライトしました。

今後も誰かのお役に立てば幸いです。

 

以上、少し長くなったnote更新の告知でした!

 

ブログランキングに参加しています。

よろしければポチっとお願いします!

囲碁ランキング
囲碁ランキング


↓ブログランキングに参加中です。
よかったらポチっとお願いします!
囲碁ランキング
囲碁ランキング