AyaminGo

秋田の囲碁インストラクターが綴る囲碁・日常ブログ

【2023】今年の振り返り

こんにちは!

囲碁インストラクターのAYAMIです。

 

またブログを放置している間に大晦日になってしまいました(^_^;)

ただ、今年は年賀状書きなどもないためか、例年と比べるとまったりした年末を過ごせています。

毎年、こういう感じでいきたいんですけどね(笑)

 

年末はブログで一年の振り返りをするのが恒例になっているので、今年はこちらでそれを書きたいと思います。(去年はnoteで書いた)

 

 

1.仕事編

 

今年は何といっても、能代で行われた本因坊戦大盤解説会の司会という大きなお仕事をさせていただいたのが一番です。

まさかの聞き手デビュー

しかも途中で聞き手デビューまでしてしまったという……(しかも高尾先生というビッグな先生で)

元々、手が読めない上に緊張も加わって色々と空回りした感がありましたが、とても貴重な経験になりました!

関係者の皆さま、ありがとうございました。

 

またメインの仕事の一つになりつつある観戦記は、去年以上に書いた気がします。

特に10月後半あたりからの量はヤバかったですね……(笑)

あんなに締め切りに追われて書いたのは初めてでした(^_^;)

 

そんないいこともあれば、仕事を減量することになったことも。

コロナ禍初期から3年以上務めさせていただいたオンライン囲碁サロンさんのキッズ教室系統と金曜日の対局会を12月を以ってやめさせていただきました。

最近、キャパオーバー気味になってきていたのが大きな理由ですが、声がすぐ嗄れたりと体調面が優れなかったのも一つ。

 

もちろん減らした仕事量だと収入面がまずいので(笑)、自分のペースでできる仕事のアイディアを練りながら、少し体を休めようと思っています。

 

2.囲碁

 

大会は入賞というかたちで結果を残すことはできませんでしたが、一度も勝てなかった県のトップクラスの方に勝つことができました!

これが今年一番の進歩。

 

「毎日対局する」という目標を達成した去年よりは圧倒的に勉強量は減ったのですが、ほぼ毎日、何かしらの囲碁の勉強をするという習慣は続けられたのは良かったです。

でも、もう少し勉強量は増やしたいかな?

この辺は仕事との相談です(笑)

 

3.プライベート

 

年明け早々に祖母が亡くなりました。

認知症関係のこともあり、思うことは色々あった祖母ですが、人が亡くなるとはこういうことかと改めて感じさせられました。

 

年末は年末で母が誤って階段から転落するという衝撃的な出来事がありましたが、今のところ大きなことは起きていないのが不幸中の幸い。

 

何かこうして見ると、プライベート面はあまり良いことがなかったような(苦笑)

 

良かったことといえば、友人の結婚式で久々に同級生と会えたとかですかね。

コロナ禍ですっかり飲みにも行かなくなったので、久しぶりに楽しかったです。

 

 

今年はこんな感じでしたかね。

 

せっかくつくったのに、結局放置されまくりだったこのブログですが、来年はもっと定期的に更新できるように頑張りたいところ。

思い出したときで構わないので、時々でも見に来ていただければ嬉しいです(^^)

 

来年もどうぞよろしくお願いいたします!

皆さま、良いお年をお迎えください(^^)

 

 

ブログランキングに参加しています。

よろしければポチっとお願いします!

囲碁ランキング
囲碁ランキング


↓ブログランキングに参加中です。
よかったらポチっとお願いします!
囲碁ランキング
囲碁ランキング